このレポートを書くのも10ヶ月ぶりになりますね、お久しぶりです。
動機はエミュール!のPi。です。

以前この場で「次は秋にラグフェスがあれば~」なんてお話していましたが、秋は公式イベント併設のらぐへすのみの開催だった為に、春先のラグフェス参加と相成りました!

今回は生体実装10周年記念ペーパーラリーが開催され、生体を取り扱うサークルさんが多く参加して下さったのが個人的にとても嬉しかったです!私が生体4Fにハマったのが少し遅かったこともあって、生体4の作品を扱うサークルさんが少ないのがずっと寂しかったので、本当に涙腺が緩むレベルで幸せでした。
色んな方の生体作品とエミュールくんが見れるぞー!うおお!

当日は時間に余裕を持って出発したのですが、京都のバス事情が想像以上に複雑で盛大に迷子!
バス停を見つけるのに30分近く費やしてしまったこともあり、入場が10時頃…
更に自身の手際の悪さも相まって、最低限の準備が終わった時の時刻なんと10時58分。
わー!ギリギリだー!
そんなこんなで気持ち的にはかなり浮ついていました…必死と言うか余裕が皆無で…!

この日、絶対にやりたいと思っていたミッションは
①生体ペーパーラリーのペーパーを集める
②皆様の生体作品をゲットする
③ツイッター等でお世話になっている方へのご挨拶
の3つで、それを無事にこなせたら他のサークルさんのスペースもゆっくり見て回ろう、
お買い物をエンジョイしよう…と、思っていた、のに!
情けないことに、上の3つすらままならなかったです…!
悲しくなるので具体的なことは伏せますが。全部コンプリートできなかったんじゃないかな、はは…。

片付けも早めに始めたつもりだったのですが、結局最後の方まで居残りしてる有様!
余裕をください!

私のメンタルは常に必死でドタバタしていたのですが、そんな中で1つ、とても嬉しいできごとが!
なんと新刊のエミュール君生前捏造本が完売…!
今までこんなにも沢山の方に手に取って頂くことってなかったので、自分でもびっくりしています。
凄く嬉しかったです、どうもありがとうございました!
あとはお手に取って頂いた方たちが、楽しんで頂けると良いなあと願うばかりです。

また、既刊のチェンエミュ本「僕の1000日闘争」も、今回のイベントで全てお嫁に貰われて行きました!
同人活動を始めて3年強。お恥ずかしながら、完売というのは初めての経験だったので舞い上がるように嬉しいです。
一人でも多くチェンエミュ好きさんが増えますように、と祈る日々だったので、こうしてお手に取って頂けるだけで「ああ、チェンエミュ好きさんは確かに此処に存在するんだ…!」と実感できて喜びを噛み締められられます…///
どうもありがとうございます…!ふおお、チェンエミュ好きさん増えろ!増えろ!!(必死)

更に2年ほど前のエミュセリチェン本「煌々ティータイム」も無事に全て貰われて行きまして…
感謝は尽きません。本当にありがとうございました!

当日お話下さった方、お立ち寄り頂いた方、本をお手に取って下さった全ての方々に、この場を借りてお礼を申し上げます!


***


ここからは新刊の内容に触れない程度に制作秘話なんかを…。

以前発行した「僕の1000日闘争R」、これの発行日は2015年の5月でした。
そして2015年10月に「生体アップデート獄」がやってくるんですね。
実はわたくし、このアプデで一時期、軽い狂乱状態に陥っておりまして。

これまで書いた作品ではチェンとセリアとエミュールの間に微妙な年齢差を設けていたのですが、この度のアップデートでチェン=エミュールという年齢設定が明らかになり、脳内鯖が大混乱!w
何で今頃そんなこというんだー!同い年なら最初からそう言ってくれー!
と、お恥ずかしながら一人で大騒ぎした過去がありまして…w

個人的に、思春期の少年少女の年齢設定というのは、互いの関係性が大きく変わる要素になると思っているので、脳内鯖がぐらぐらと…大きく動きかけていたんですね。
これまで私が想像していたエミュールやチェンの性格、関係性、そのどれも間違っていたのかなあ、なんて。
「公式設定なんて知るか!私は私の信じた設定で話を書く!」って胸を張って言えれば良かったんですけど、融通という言葉が辞書から消え去っていた当時の私は途方に暮れてしまいました。

今まで信じてきた自分の設定を貫くか、同い年という情報を組み込んで新しい関係性を構築するか。
どちらか一方を選ぶことはできず、これからどうやってお話を書いて行こうか悩む日々が暫く続きました。

結果、チェンとエミュールは同い年という設定で此度の新刊を書き上げることにしました。
エミュール単体の性格はそこまで変動していないので、彼が主役の今回の話において影響は少ないんですけど…
チェンが今後どんな振る舞いになっていくか、暫くは手探り状態になるかなあといったところです。
オフ本ではなるべく一貫した状態で書きたかったのですが、情報が変動するネトゲではやむなし…!
以前のように落ち着いていたり、かと思えば子供っぽい面を見せたり、キャラがグラグラ動いてしまうかもしれませんが、時間をかけてでも私なりの彼らのキャラクターを見つけて行きたいと考えているので宜しくして頂ければ幸いです。

また、戦死者の墓では恐らく3Fと4Fのメンバーと思しき残留思念の台詞を10種ずつ聞くことができるのですが、
エミュール(推定)の台詞に「迷惑をかけてしまうな…クリエイターとして恥ずかしい……」というものがあって、従来の脳内鯖のエミュールが「他人への迷惑?そんなの知らないし」ってタイプだったので、今回の話にはその辺りの修正パッチ的なエピソードもちょこっと挟んでみたりしています。

此度の新刊は「生体獄アプデ事変」後初の作品ということで、従来のものとはちょこっと違う雰囲気となった部分もあったかもしれません。大好きなエミュールくんの動く姿をもっともっと考えていたいので、もう暫くはかんばりたいなと考えている所存です。


ぐちぐちと書いてしまいましたが、基本的に獄アップデート情報はおいしく頂いてます!
エミュールくん男性陣で一番小さくて可愛い!とか甘いもの好きで可愛い!とか
チェンさんとの体重差31Kgもあるじゃんガチの喧嘩じゃ絶対に勝てないわ!とか
チェンさんは甘いもの嫌いなんだ正反対だね!とか
仲悪いのかと思いきや、実はチェンさんエミュールくんといるのそこそこ楽しんでるのでは…とか
残留思念のチェンさん(推定)がエミュールくんの名前を呼んでるじゃないか!とか
(チェンエミュの情報ばかり異様に食い付く)

もちろん他の子たちの情報も、キャラ設定を固める足がかりにできそうで個人的には重宝しています!

次回以降の予定は未定ですが、ずっと先延ばしにしていたセリアちゃん主役の明るめ健全過去本か、本能と性癖の赴くままに書き連ねるチェンエミュ女性向けか、身も蓋もないエミュール君総受本なんかもいつか1冊出してみたいなーなんて考えているので追々考えて行きたいなと思います!

ここまで読んで下さいまして、どうもありがとうございました(´ω`*)

LINK

RAG-FES41お疲れ様でした!